ブログの更新が少々滞りました。すみません。
出版企画をひとつ通すのに、かなり難航し、通ったあと、脱力しておりました。
来年初夏には、これで何とか2冊の本が同時に出せそうです。がんばらねば・・・。

ツバメシジミの交尾(600万画素コンデジ)
「ツバメシジミの交尾(600万画素コンデジ)」

さて、昆虫撮影にはどんなデジカメがよいか、ときどき相談を受けることがありますが、
選択肢が多すぎて、どう選んでよいか、悩んでしまう方が多いように思います。
規格が実質的に1種類のみだったフィルム時代とは異なり、
デジカメでは、レンズの焦点距離ひとつとっても、撮像素子のサイズにより、
同じ焦点距離のレンズが望遠にも標準にもなるので、
慣れるまでは、確かにややこしいものだと感じますね。

相談を受けて一番困るのは、すでに一眼レフを購入されていて、
「どうしてもシャープに撮れないが、どうしたらよいか?」 と訊かれるケースです。
購入の前であれば、迷わずコンパクトデジカメ(コンデジ)をお薦めするのですが、
高価な一眼レフを購入後だと、「無駄な買い物をしましたね」、とも言えず、
「とりあえず感度を400~800にして、F16に絞り、内蔵ストロボを光らせてください」
という、苦しまぎれの「対症療法」をお伝えするしかありません。
一眼レフで写真を撮るということは、乗りこなしの難しい10トントラックのハンドルを
握るようなもので、どうしてもそういう車が必要なのだ、という「覚悟」がない限り、
それと同様にシャープな写真を撮るのは難しいものです。
ぼくも、観光旅行には、昆虫に出会える可能性があっても、一眼レフは置いていきます。
使いにくい、面倒なカメラを持っているというだけで旅行が楽しくなくなってしまうし、
意外な虫との出会いがあったとしても、コンデジさえ持っていれば何とかなるからです。

カメラ初心者の「虫屋」(=昆虫愛好家)さんが、記録としての昆虫写真を撮り、
学会誌や同好会誌に投稿しようという場合、コンデジで撮る方が圧倒的に失敗の少ない、
よい写真が撮れると思って間違いありません。ピンボケになりやすい接写の領域で、
ピントの失敗が少なく、はるかに歩留まりがよいのがコンデジなのです。
100の苦労をして100点の写真が撮れるのが一眼レフなら、
10の苦労(?)で、80点の写真が撮れてしまうのがコンデジだと言ってよいでしょう。
アゲハ(1200万画素コンデジ)
「アゲハ(1200万画素コンデジ)」

セグロアシナガバチの巣材集め(1200万画素コンデジ)
「セグロアシナガバチの巣材集め(1200万画素コンデジ)」

アゲハのポートレートと、セグロアシナガバチの巣材集め(お墓にある卒塔婆の表面を
齧っている)を、ごく平凡な1200万画素のコンデジで撮ってみました。
アゲハの方は、すでに雑誌でも使ったことがあるカットですが、商業印刷に十分使えます。
背景が見通せる位置から撮影したセグロアシナガバチの方は、
うしろのお墓がうっすらと見え、昆虫のいる周辺環境がわかるということでは、
バックが完全にボケてしまう「一眼レフ+マクロレンズ」という組み合わせより、
ずっと雰囲気のある描写をしてくれると言ってよいと思います。
わずか1万7千円で買ったコンデジ(カシオEX-ZR100)ですが、なかなか見事な描写です。

写真の二大失敗要因は、「ブレ」と「ピンボケ」ですが、
コンデジは、その構造上、ピントの合うエリア(奥行き)が広く、
一眼レフよりずっとピンボケになりにくい、というアドバンテージを持っています。
たとえばVサインをしている人物を撮る場合、Vサインにピントを合わせれば顔がぼけ、
顔にピントを合わせればVサインがぼけてしまうのが一眼レフですが、
コンデジで撮ると、どちらにもきっちりピントが合っているという、
一眼レフでは決して撮れない写真が簡単に撮れてしまうこともあるほどです。
コンデジは「ピンボケから解放されたカメラ」と言えるでしょう。
アブラゼミ(600万画素コンデジ)
「アブラゼミ(600万画素コンデジ)」

一眼レフには、非常に高性能のオートフォーカス機能が搭載されていますが、
少し意地悪な言い方をすれば、そうでもしないとコンデジ並みにピントが合わないからだ、
と言ってもよいと思います。
このアブラゼミの写真といい、上の方で紹介したツバメシジミの交尾写真といい、
ピントの合うエリア(奥行き)の広い特徴を活かした撮影は、適度に背景も描き出し、
周辺環境の情報量の多いこうした写真は、記録的価値としては特にすぐれています。

コンデジの進化には、めざましいものがあり、最近では、何枚も連写して
よいものを後から選べたり、連写したカットを、明暗に傾斜配分して合成することで、
明部を飛ばさず暗部もツブさないという、奇跡の「両立」写真が簡単に撮れてしまったり、
保守的な一眼レフを、はるか彼方に置き去りにするような先進機能を搭載した
意欲的なコンデジが次々に登場してきています。
ぼくは、一眼レフは2010年発売の機種をいまだに使い続けており、買い替えたい機種も
市場に存在しませんが、コンデジは、毎年のように新機種を買っています。
フィールドへ持って出る機材の95%以上の重量は、今なお一眼レフシステムのものですが、
お昼の弁当を食べながらふと気づけば、今日は、朝からコンデジしか使っていないなあ・・・、
ということが、しばしば起きるようにもなってきました。
12kgある日帰り取材のセットが、いずれは1kg以下で済む日が来るのかもしれません。
今どきのコンデジ、恐るべしです。
 機材紹介の3回目、今回が最終回です。
機材に興味のない方にとっては、つまらない話題が続き、すみませんでした。
それでは、最後にストロボについてのお話を。
日帰りセット(ストロボ)
「日帰りセット」

<L>
オリンパスの、エレクトロニックフラッシュT32 (自作ディフューザー付き)。
10年以上も前に絶版になった、古い古いストロボです。フィルム世代の製品ですね。
外付けストロボとしては、背の低い特異なスタイルをしており、光軸に近い位置から
光を放つことができるため、被写体との間合いが取れないトキナーの魚眼ズームと
組み合わせて使います。 ほとんど「魚眼撮影専属」のような使い方ですが、
ぼくのカメラバッグ内で最もパワーのあるストロボ(GN32)であるため、
強い光を必要とする撮影シーンにおいても、まれに出番があります。

<M>
ニコンの SB-R200(カメラのシューに、直接取り付けることはできません)。
カメラからできるだけ遠く離して、被写体の横や、背後から照射します。
ワイヤレスで、カメラ側から発光量をコントロールでき、
カメラの内蔵ストロボと組み合わせて2灯照明にします。
ぼくの絵づくりを特徴づけているのが、このストロボであると言えます。

昆虫を、見たままに描写しようと思ったら、カメラ側からのストロボ1灯では、
立体感が全く得られません。光は通常、上から(空から)来るのが自然ですが、
カメラ位置からの直射光は、立体感も陰影も打ち消す「正面衝突の暴力的な光」であり、
内蔵ストロボ1発で済ませるのは、非常に雑な撮り方です。
そこで、もう1灯をどうやって焚くか、昆虫写真家はそれぞれに工夫を凝らしています。
撮影時に、光の方向が異なる2灯目を入れたい、というのは、もう前提みたいな話であり、
議論の余地があるのは、どうやって入れるか、という点のみです。
少し前には、フラッシュブラケットという器具が流行しました。 カメラ位置から、
アーム状のものを伸ばしてその先にストロボを取り付け、カメラを構えれば
被写体の斜め後方に、つねにもう1灯が自動的に配置される、というスタイルです。

ぼくは、これを導入しませんでした。背後からの1灯が、常に同じような角度からの
照明になるため、ワンパターンになるのを怖れたことと、ブラケットを装着したカメラは
あまりにも突出部分の多い、ゴツい躯体となるため、藪の中では枝などに引っかかり、
小回りが利かなくなることを良しとしなかったためです。
そこで考案したのが、棒の先端にストロボを取り付け、カメラは右手だけでホールドし、
左手に持った「棒つきストロボ」で、最適な位置からもう1灯を焚く、というやり方です。
棒つきストロボと、その実演例
「棒つきストロボと、その実演例」 ※ 宴会芸ではありません。

発光部を手前に向けておくために、棒の先の自由雲台が手前に倒れこむような角度で
固定してあり、これがよい「引っかかり」となって、肩にかつぐスタイルで持ち歩けます。
「かつぎ棒」と呼ばれる所以ですね。

2つ前の機材コラムで、「ストロボが内蔵されていないカメラは0点」、と書きましたが、
なぜ、外付けではダメで、内蔵ストロボでなければならないか?
それは、左手をバックライト専用に取られるため、カメラの操作は右手のみに集中します
(だから、オートフォーカスを多用します)。そのままの姿勢で、カメラをしばらく
ホールドしなければならないというケースが、1日に何度となくあるのに、
カメラ側が外付けストロボでは、絶対的な重量が増す上に、重心が高く不安定になり、
片手ホールドでは腕がすぐに疲れてしまい、ブルブルと震えてくるからです。
もちろん、腰を据えて撮影できる場合は、2灯目の固定には素直に三脚を使用します。

作例写真:アオドウガネを2灯照明で
「作例写真:アオドウガネを2灯照明で」

これは、上で紹介した「バックハンド・右サイドライティング」を使った作例です。
正面からの内蔵ストロボ1発では、アオドウガネの青い輝きが全く出ません。
右サイドから、もう1灯を入れることで、こんなにもくっきりと青さが出ました。
陰影処理が、かなりテキトーな作例なので、アオドウガネの影が見苦しいですが、
効果が最も顕著に現れているサンプルを選びました。

セミの羽化の連続撮影は、一晩がかりの仕事です(翅が色づくには時間がかかります)。
しかし、「バラ売りカット」も時には必要で、そういう写真にまで時間はかけられません。
下のカットは、「かつぎ棒」を肩から下ろし、通りすがりのわずか30秒ほどで撮影した
ものです。内蔵ストロボを上げ、かつぎ棒のストロボスイッチを入れて、左手を伸ばす。
セミの左後方からの「フォアハンド・バックライティング」で、姿勢にも無理がなく、
腕にやさしい角度です。 あとは、「ピピッ!(合焦音)」、「バシャピカッ!」で、
いとも簡単に撮れてしまいます。
作例写真:アブラゼミの羽化
「作例写真:アブラゼミの羽化」

内蔵ストロボは、うちわ型のディフューザー「影とり」を使って、柔らかな光で被写体を
包み込み、バックライトは、指向性の強い光をそのままぶつける。
前者を強くすれば、図鑑的な写真に、後者を強くすれば、印象的な写真になります。
こんなふうに、ぼくはストロボを駆使しています。

※ 「かつぎ棒」の使用例は、別角度からの写真が、ぼくを取材してくださった
時事通信社の記事内に出ています。あわせてご覧ください。
http://www.jiji.com/jc/konchu?p=professional0001
機材紹介の2回目。今回は「レンズ」編です。
日帰りセット(レンズ)
「日帰りセット」

<D>
トキナーの魚眼ズーム10-17mm。
広角端(10mm側)にすると、180度の画角をもつ完全な対角線魚眼レンズとして機能します。
強烈なイメージ表現ができますが、どの焦点域でも地平線が歪んで写るなど、
描写にクセのあるレンズです(下記作例参照)。
魚眼作例:海と空とイシガケチョウ
「魚眼作例。海と空とイシガケチョウ」(既出の写真ですが・・・)

昆虫写真を本格的に始めると、対角線魚眼レンズを使った撮影表現に、
かならず一度はハマるものですが、どうしても海野和男さんのモノマネに終わってしまい、
その先のオリジナル表現に到達した人は、まだ誰もいないのではないか?と思います。

<E>
ニコンの10-24mm。
歪みのない広角接写をしたい場合、トキナーの魚眼ズームに代わって出番となります。
「昆虫の生息地の風景写真」にも使いますが、優秀なコンパクトデジカメが増えてきて、
最近は、風景撮影を「コンデジ」で済ませることも多くなりました。

<F>
ニコンの85mmマクロ。
メインのマクロレンズです。野外での昆虫撮影の90%以上はこのレンズを使います。
手ブレ補正機能を備えていますが、機能をONにしていると「かえってブレる」
ような印象があり、多くの場合、ぼくはこの機能をOFFにして使っています。
このように、「手ブレ補正機能が、挙動不審な動きをし、かえってブレを呼ぶ」
という話は、意外なほどよく耳にします。

<G>
タムロンの90mmマクロ。
オートフォーカスで狙いにくい虫は、こちらのマクロレンズを使います。
ピントリングの回転方向が、ニコンの純正レンズと逆ですが、
ぼくはニコンと逆回転のオリンパスのカメラで育ったので、
今でも、ニコンの純正レンズではマニュアルフォーカスが上手にできません。
ニコン純正レンズと回転方向が逆であることで、ぼくとしてはむしろ恩恵を受けています。
ちなみに、ペンタックスがニコンと同一方向で、キャノンとオリンパスは逆回転です。
ニコンが主力機となってから10年が経ちましたが、いまだに強い違和感があり。
ニコンの回転方向になじむことは、おそらく生涯ないだろうと思います。

<H>
タムロンの70-300mm。
D7000と組み合わせると450mm相当の画角になる、本格的な望遠レンズです。
接近を許さないトンボの撮影などに使います。
ニコン純正レンズとは比較にならないほど、優秀な手ブレ補正機能を備えています。
ただし、このレンズには、絞りの作動に問題をもつ個体があり(価格com.などを参照)、
カメラ屋の店頭で試写させてもらって、良好な個体を購入しています。
このレンズは2本持っていますが、使えるものを探し出すのに非常に苦労しました。
ぼくの経験では、「良好な個体の方がむしろ少ない」ので、注意が必要です。

交換レンズは、
ニコンとタムロンが各2本、トキナーが1本の、計5本ということになります。
今回は、小物類なども一緒にご紹介しましょう。

<I>
レインポンチョ(雨具)
背中の部分に、リュックサックのための空間が設けてあり、
カメラザックを背負ったまま着用できます(折りたたみ傘も一応持って行きます)。

<J>
アングルファインダー。
カメラの真上から、ファインダー像を見るためのアクセサリーです。
カメラにバリアングルモニターが搭載されていれば、不要となるアクセサリーですから、
早く中級機以上のモデルに、バリアングルモニターを搭載してほしいものです。

<K>
ミネラルウォーターのペットボトル。
フィールドへは、スポーツドリンクやお茶ではなく、水を持って行きます。
目を洗ったり、ドクガの毒刺毛を洗い流したり、また、採集した昆虫に水を与えるような
ケースでも、ミネラルウォーターは有効です。
飲料用としてだけでなく、「多目的に使える」ということでは、水に勝るものはありません。

ストロボについては、次回「日帰りセット(機材紹介/その3)」でお話したいと思います。
 前回の記事で予告したとおり、ぼくの撮影機材について、ご紹介したいと思います。
カメラ→ レンズ→ ストロボの順に、おそらく、3回の連続記事になると思います。
新開さんのブログ(前回参照)で、ぼくがかついでいた「かつぎ棒」は、照明機材なので、
ストロボの紹介記事(次々回予定)の中で、使用例をご覧いただきたいと思っています。

まず、機材を収納するカメラバッグですが、肩かけ式はなく、全て背負い式のもので、
「日帰りセット」、「お泊りセット」とぼくが呼んでいる、大・小2種類を使い分けています
(それぞれにスペアがあるので、実際には4つ持っています)。
名前のとおり、日帰り取材や、1泊程度の短期取材に持って出るのが「日帰りセット」、
山に1週間こもるなど、ある程度の長期取材に持ち出すのが「お泊りセット」です。
「お泊りセット」と言っても、基本的には機材のスペアが追加になるだけで、
故障などのアクシデントがなければ、「日帰りセット」で十分に仕事ができます。

というわけで、「日帰りセット」の中身について、第1回は、カメラボディから。
日帰りセット
「日帰りセット」

<A-1、A-2>
ニコンD7000ボディが2台。
故障やトラブルの多い機種ですが、現在の主力機はこの一眼レフカメラです。
値段がこなれてきた3年ほど前に、6万円台で購入しました。今ではすでに絶版の機種です。
一緒に出かけた編集者のほうが高いカメラを持っていたりして、
気まずいことがあります(笑)。 もっとも、高価なカメラは「性能が良い」というだけで、
多くの場合「機能は不足」しており、
ぼくの仕事には使えない、というケースが少なくありません。
たとえば、ストロボが内蔵されていないカメラは、ぼくにとっては0点です。
1つでも欠けていると、そのカメラは0点、という「地雷項目」が3つあり、
以下の項目は、3つとも全部そろっていて、初めて購入の検討対象になります。
  (1)ストロボが内蔵されていること。
  (2)ストロボの同調速度が250分の1秒か、それより高速側であること。
  (3)ボディの背が低いこと。

10万円以下の一眼レフにもたいてい備わっている、ごく当たり前の機能ばかりだと思います。
ところが、ニコンの最高機種D4S(55万円)は、ひと目で(1)も(3)も備えていないのが
わかり、たった1秒で「スペック不足」と判断して、検討が終了してしまいます。
高ければよいというものではありません。
昆虫撮影において、ボディの背が低いことは重要な「スペック」であり、
1ミリ低くするごとに、価格が1万円ずつ上昇してもよいと思うほど、譲れない項目です。

地表面で暮らす昆虫の撮影では、「海抜ゼロメートル」の世界が描けなければいけません。
ゼロメートルどころか、「海抜ゼロセンチメートルの世界」も珍しくありません。
地面にいる、体高1センチのマダラバッタを、ごく普通に真横から撮るとします。
この時、レンズマウントの下部が5センチも下方に出っ張っているD4Sでは、
人間のポートレートを、数メートルもの高さから撮らなければいけないという、
とんでもないカメラアングルの制約を受けるのと同じことが起きます。
昆虫撮影において、カメラボディの背が低いことは、それだけで「スペック」なのです。

内蔵ストロボが必須アイテムで、なぜ外付のストロボではいけないか? については、
ストロボの使用方法をご紹介する回に、お話ししたいと思います。
ぼくの撮影は、ストロボの使用頻度が非常に高く、このブログにアップした昆虫写真で、
ストロボ不使用のものは、今までにたった1点のみです。
フィルム時代は99%がストロボ撮影で、デジタルになってから比率が減ったとはいえ、
それでも90%以上はストロボを使っていると思います。

<B>
カメラバッグの外にぶら下げているこのポーチには、オリンパスSTYLUS TG-3という、
完全防水のコンパクトカメラが入っています。「水没もOK」なので、こうして外に
ぶら下げておいても、雨や水しぶきが気になりません。「仰天機能」をいくつも搭載した
意欲的な多機能カメラですが、なぜか「広角端で接写ができない」という、
コンパクトカメラとしては致命的な欠点を持っており、「第2サブカメラ」の位置づけです。
広角端での接写というのは、「最低限、まずそれだけはできなければいけないだろう」、
という機能ではないかと思うのですが・・・。

<C>
このほか、カメラマンベストのポケット内に、カシオEX-ZR1000という
コンパクトカメラを入れています(挿入写真)。これが、「第1サブカメラ」です。
バリアングルモニターを搭載しているため、カメラアングルの自由度が高く、
また、「パスト連写」という、「時を遡って過去のできごとが撮れる」機能を備えており、
たとえばテントウムシが枝先から飛び立った瞬間にシャッターを押せば、
飛び立つ直前からの写真が連続でちゃんと撮れている、という夢のような機能です。
現在、昆虫撮影に向くコンパクトカメラとしては、カシオが最も優れていると思います。

この4台のカメラを持って、ぼくは近所の公園から、時には海外まで出かけています。
レンズとストロボについては、稿を改め、次回以降にお話ししたいと思います。