虫の呼び名事典-1191散歩で見つける
虫の呼び名事典

(2013/07/15)
森上 信夫

商品詳細を見る

「著者自身による著書紹介」の第1回です。
現時点では、この「散歩で見つける 虫の呼び名事典」が、ぼくの最新刊になります。
2013年夏に発売となり、多少は話題の本となって?
ラジオの番組などにも呼んでいただきました。

内容は、虫たちの「姿のプロフィール」として、
スタジオで撮った白バック写真と野外での生態写真を、
そこに「素性のプロフィール」として、その虫の名前の由来を添え、
よく見かける虫たちの「紳士録」を作ってみました、というコンセプトです。

昆虫愛好家向けというより、虫に興味を持ち始めた方、
これから虫に興味を持っていただきたい方を対象に書き下ろしましたので、
本文解説には、名前の由来に留まらず、その虫の興味深いエピソードを
できるだけたくさん入れてみました。各ページの余白には、
「一行キャッチ」とぼくが呼んでいる、ちょっとくだけた「欄外註」が、
「ぴあ」のはみだしのように(たとえが古すぎ?)、全種に入れてあります。

「呼び名事典」シリーズの1冊として、
「事典」という、やや堅い名前がついてはいるものの、
実態は「教養も身につく、写真入りの楽しい昆虫エッセイ」というスタンスで、
ぜひ、ご自宅のトイレなどに常備いただき、
折々に、どこからでも拾い読みしていただきたい本です。
この本を「待合室に置きました」、と言ってくださった歯医者さんがいます。
お~、それはいいポジションだな! と思わずニンマリしてしまいました。
床屋さんの待合室などにもおススメです。

↓「虫の呼び名事典」の書店貼りポスターです。
呼び名事典ポスター
2013年7月15日初刷、 同年10月20日2刷。 世界文化社