白バック写真 8点をご紹介します。その中から、
[001]ナナホシテントウ起き上がる(4点合成) についてのお話を。

「子供の頃に見た! そう、こうやって起き上がるんだよね!」
と、懐かしく思い起こす方も少なくないのではないでしょうか。
飛ぶための器官(=翅)の、いわば「目的外使用」ですが、
手がかり、足がかりのない白い紙の上でナナホシテントウを裏返しにすると、
みな、こうやって起き上がります。
しかし、すぐに起き上がる者と、時間がかかる者がおり、
これは本能にプログラミングされた行動なのか、
それとも、「ジタバタしているうちに、ふと気づく」のか、
けっこうな個体差があるだけに、
その真相を、ぜひナナホシテントウに訊いてみたいものです。

[001]ナナホシテントウ起き上がる(4点合成)
[001]ナナホシテントウ起き上がる(4点合成)

[002]ハンミョウ
[002]ハンミョウ

[003]イラガセイボウ
[003]イラガセイボウ

[004]チョウトンボ(部分)
[004]チョウトンボ(部分)

[005]オオカマキリの威嚇
[005]オオカマキリの威嚇

[006]オオスズメバチの威嚇
[006]オオスズメバチの威嚇

[007]マイマイカブリの口(2点合成)
[007]マイマイカブリの口(2点合成)

[008]オオムラサキの口吻(3点合成)
[008]オオムラサキの口吻(3点合成)