2015.02.09  「虫cafe!」
 以前、このブログ内でもご案内いたしましたが、昨日2月8日(日)に、
渋谷のアイリッシュパブ「Failte」で行われた「虫cafe!」に、出演してきました。
10人(欠席が出たので9人)のプレゼンターが入れ替わり立ち替わり登場し、
ひとり5分という短い持ち時間の中で、画像を見せながら虫のお話しをするという
「ライトニング・トーク」の形式で、最後は会場からの投票によって順位を決める、
というイベントです。

トーク風景。
「トーク風景」 (「そよ風ふく」さん撮影)

ぼくは、次に出す本の一部ネタバレを覚悟の上、お話しをしてきたのですが、
人気投票の結果は、「3位」というビミョーなもの(笑)。
いちおう、3位までは表彰され、賞品もいただいたのですが、
こういう中途半端な順位は、ツッコミ甲斐がありませんね。
ロンドンハーツの「格付けしあう女たち」で言えば、「中の上」みたいな順位で、
番組なら、オンエアですっと流されてしまいそうな、そんな結果でした。

ちなみに、1位は、12月30日の当ブログにご登場いただいた、川北和倫さん
ぼくも含め、「埼玉昆虫談話会」の会員が、入賞者の67%を占めるという
結果になりました(笑)。

編集者のNさんとSさん、こんなことで外出してすみません。
もうすでに、本の制作に戻っておりますので、お許しを。
