 8月21日(日)に、「たまがわ・みらいパーク」で「昆虫写真の撮り方講座」を
行いました。 「みんなでつくろう! 立川いきものデータベース 第1弾 昆虫編」
という企画が近日中に始まりますので、それに備え、東京都立川市からのご依頼で
「昆虫の探し方、近づき方、撮影のコツ」などをお話しさせていただきました。

「立川いきものデータベース」サイトの、プレオープン版がこちらで見られます。
https://ikimono-tachi.jp/
近日中に本格稼働の予定で、写真の投稿資格は、立川市民でなくてもよいそうです。

講座は、
(1)スクリーンに投影した作例写真をご覧いただきながらの座学
(2)室内での撮影指導
(3)野外での実習
と3つのステップで行いました。

座学の時間(Kさん撮影。以下同)
「座学の時間(Kさん撮影。以下同)」

黄色の矢印がぼくです。
小学生からシニア層まで、幅広い年齢のお客さんにお越しいただいたため、
もしかしたら、お子さんには少しむずかしいお話もあったかもしれません。

室内での撮影指導(参加者の方にはモザイクをかけてあります)
「室内での撮影指導(参加者の方にはモザイクをかけてあります)」

「ムシムシ探検隊・立川」の加藤さんと千葉さんにご協力をいただき、
カブトムシ、ノコギリクワガタ、ゴマダラカミキリ、ナナフシなど、
前もって採集していただいた昆虫をモデルに、まずは室内でのウォーミング・アップ。
逃げられるかもしれない・・・という不安がないと、
思う存分、さまざまな撮り方を試してみることができます。

参加者のみなさんのカメラは、一眼レフあり、ミラーレス一眼あり、コンデジあり、
そして、スマホやタブレットまであって、フィルムカメラで育ったぼくとしては、
新しい時代を感じます。タブレットなどは、撮影後の表示画面がパソコン並みに大きく、
目の前にいる実物の昆虫よりも、表示サイズの方がはるかに大きいわけですから、
迫力満点です。

野外での実習(参加者の方にはモザイクをかけてあります)
「野外での実習(参加者の方にはモザイクをかけてあります)」

抜けるような青空のもとでの野外実習。
前日までの雨の予報が嘘のようです。
野外では、虫を見つけること、逃げられないように近づくこと、
これら「撮影以前」の段階が意外にむずかしいものだということも、
実際に体験してみないとわかりません。
多摩川の河川敷は明るく、この日はそれほど風も強くなかったため、
撮影には絶好の条件でしたが、ひとたび雑木林に入れば
撮影に十分な明るさがなかったり、あるいは、ヤブカの猛攻撃を受けたり、
そのうえ強い風でも吹くと、撮影の難易度はぐんと高まります。

昆虫撮影では、前かがみになることが多いため、暑い季節には
額から流れ落ちる汗で、メガネのレンズがびしょびしょにもなることもあります。
そうなると、肉眼で昆虫をしっかりとらえることさえむずかしくなるため、
メガネ使用者はヘアバンドなどで、流れ落ちる汗をせきとめた方がよいということも、
座学の時間にお話ししました。

講座に参加されたみなさんは、その後、傑作が撮れたでしょうか?
「立川いきものデータベース」への、すばらしい投稿をお待ちしています。
 「ポケモンGO」ネタでブログ記事を1本書こうかと思っているうちに、
ブームのピークもそろそろ過ぎてしまった、という感じでしょうか?
世の中の流行りすたりには疎いオッサンなので、そのへん、どうもよくわかりません。

さて、少し前に、「ポケモンGO」への批判発言をしたやくみつるさんが炎上されて
いましたが、世の中に問題提起をしたいと思ったら、炎上させてしまうのが一番で、
ほどほどの炎上は、ご本人としては「目論見どおり」といったところでしょうか。

批判発言の内容は、

「こんなことに興じている人を侮蔑する。現実は面白いことに満ちあふれているわけで、
たとえば道端の植え込みにも虫はいるし、しかしそこで現実にはいないキャラクターを
探している。親はもっと楽しいものを子供に提供する義務があるのでは?」

つづめて言えば、こんなようなことであったと思います。

ぼくも虫屋ですから、同じ虫屋であるやくさんの意見は非常によくわかります。
「ポケモンGO」をプレイ中の知人のスマホ画面を覗かせてもらいましたが、
あまりにもなじみ深い既視感に、つい口を出さずにはおれず、

 「俺、こんなの何十年も前から雑木林でやってるよ」
 「ルリモンGO!(=ルリモンハナバチ)とか、
  トビモンGO!(=トビモンオオエダシャク)なんてね!(笑)」
 「ベニモンカラスシジミとかは、やっぱ、レアなキャラクターだよな~!」

などと絡んでいたら、
「うるさいわ、ボケ! 馬鹿もんGO!」 と追い払われてしまいました(笑)。
やくさんのような有名人ではないので、
ぼくの炎上(?)は毎度この規模のつつましいものです。

ぼくとしては、実体のある3次元のキャラクターを探す楽しさをすでに知っているので、
2次元のキャラクターごときで満足している知人に妙な優越感を感じてしまい、

 「そんな、あてがいぶちの架空のキャラクターに頼らなくても、
  こっちは、リアルポケモン探しで、毎日楽しんでるもんね~!」

ということを言いたかったわけですが、虫屋であるやくさんがおっしゃったのも、
そういう日常の体験がベースにあってのことでしょう。

で、前フリが長くなって恐縮ですが、ポケモンGOスポットになっているという
都心の公園へ、「セミ」という、リアルポケモンの取材に行ってきました。

バーチャル昆虫採集ゲーム(?)に興じる人々
「バーチャル昆虫採集ゲーム(?)に興じる人々」

アブラゼミやコシアキトンボには目もくれず、スマホ画面を見ている人たち。
確かに、虫屋から見れば、この光景は相当に奇妙なものに思えます。
近くの梢を見上げれば、こういう季節感あふれるリアルなキャラクターが
ちゃんといるわけですが。

リアルポケモン(アブラゼミ)
「リアルポケモン(アブラゼミ)」

サクラの樹皮には、こんなキャラクターが。
これは、ポケモンとは無関係?

なんのキャラクター?
「なんのキャラクター?」

今回は、「ミンミンゼミのぬけがら探し」というのが目的のひとつでしたが、
100個中、1個以下の割合でしか見つからず、ほとんどがアブラゼミのものでした。
成虫の個体数は、おそらく8対2ぐらいの割合で、ミンミンゼミも2割ぐらいは
いそうな感じですから、このぬけがらの少なさは、ちょっと不思議です。
しかも、よい状態のぬけがらがなく、目的を十分達することはできませんでした。
ここでは、たとえば羽化のピークがアブラゼミよりミンミンゼミの方がずっと早く、
そのために、残っているぬけがらも状態が悪く、多くは風に吹き飛ばされてしまった
ということかもしれません。

おびただしい数のぬけがら
「おびただしい数のぬけがら」

おびただしい数のぬけがら。
アブラゼミとミンミンゼミのぬけがらの識別には、虫メガネが必要なので、
炎天下に200個以上のぬけがらをひとつひとつ見ていくのは、
なかなかしんどいものがありました。

で、ふと植え込みに視線を落とせば、やっぱり、こんなにも面白い光景が!

アブラゼミのぬけがらが14個
「アブラゼミのぬけがらが14個」

ストロボをピカピカ光らせながら撮影したので、みんな興味津々で近づいてくるかな?
と思いましたが、スマホ画面から目を離す人は誰もおらず・・・(笑)。
それぞれのポケモンを、それぞれが自由に楽しめばよいわけですが、
こっちの方が、ぼくはだんぜん面白いと思うけどなあ・・・。
