前回のブログに書いたシンジュサンの幼虫は、
予想どおり、その翌日(11月6日)にベランダで繭(まゆ)を紡ぎました。
葉っぱを利用する営繭(えいけん)スタイルで、樹種は常緑樹のクスノキです。

シンジュサンの繭(クスノキの水差しで営繭)
「シンジュサンの繭(クスノキの水差しで営繭)」

シンジュ(ニワウルシ)、クヌギ、キハダ、エゴノキ、クロガネモチなど、
利用できる樹種のメニューが豊富な本種ですが、落葉樹も多く含まれています。
夏に羽化する個体であれば、どんな樹種についても問題ないでしょうが、
このように葉っぱを使う営繭スタイルでは、落葉樹で育った個体は
果たして冬をどのように乗り切るのだろう・・・と、前から不思議に思っていました。
冬が近づいて、葉っぱもろとも地上に落下しても、問題はないのでしょうか?
それとも、卵をかかえたメスは、秋が近づくと、常緑樹を選んで産卵する? 

今回初めて、シンジュサンの越冬繭を見て、謎が解けました。
冬が来ても落下したりしないように、幼虫は糸でここまで入念な補強をします。
その周到さに、ぼくはすっかり感動してしまいました。

シンジュサンが繭を紡ぐ際に、糸で固定した範囲
「シンジュサンが繭を紡ぐ際に、糸で固定した範囲」

幼虫が繭を固定するために、糸(肌色)を吐いた範囲を示します。
まず、繭がついている葉っぱの柄(葉柄)に沿う糸の太い束。
繭の、最初の「命綱」です。
そして、その葉柄が接続する小枝にも糸が絡んでおり、「命綱」が延長されています。
さらに、その小枝から接続する、もう一段太い枝にも糸が届いています。
「命綱」は実に、葉柄、小枝、やや太い枝と、
3つのステップをつらぬいて繭を完全に固定しており、
ここまでしっかり補強されていれば、落葉の巻き添えになって落ちる心配はないでしょう。
常緑樹のクスノキでは、本当はここまでやる必要はないのでしょうが、
彼らが先祖代々受け継いできた「営繭作法」なのだと思います。

「命綱」の及ぶ範囲を見て、その作業がどれだけ大変だっただろうかと思うと、
ぼくが葉っぱの補充を何度か忘れて、幼虫にひもじい思いをさせてしまったことを
申しわけなく思いました。
ダメな飼い主のもとでも、こうしてちゃんと繭を紡いでくれたシンジュサンに
感謝したいと思います。

ちなみに、シンジュサンの成虫というのは、こんな姿をしています。
有名なヨナグニサンによく似ている、スタイリッシュな蛾ですね。

シンジュサンの成虫
「シンジュサンの成虫」

同じヤママユガ科のオオミズアオと同じように、利用できる食樹はたくさんあるのに、
シンジュサンはどうして、オオミズアオほど普通種になれないのだろう? 
と不思議に思っています。
2015.11.05  冬支度
 少し前になりますが、10月29日に、産卵中のクヌギカメムシを近所で見つけました。
初冬になるとクヌギの樹皮に、ゼリー状の物質に包まれた卵塊を産むカメムシ。
産卵行動は、今年の初見です。 例年よりも、少し早いなと思いました。

クヌギカメムシの産卵
「産卵中のクヌギカメムシ(右は、卵塊のアップ)」

このカメムシが産卵を始めると、雑木林もそろそろ冬支度です。
冷たい風が葉を散らす日も、もうまもなくでしょう。

クヌギカメムシのいる場所
「クヌギカメムシのいる環境(右手前の木で産卵)」

わが家では、2011年からベランダで飼育しているクロゲンゴロウを水から出し、
湿らせたミズゴケを詰めた容器に移し替えました。
越冬態勢に入ってもらうわけですが、もうひと冬を越せるだけのエネルギーが、
まだ残っているでしょうか? もともとは2匹いたのですが、もう1匹は、
4冬目を越せずに、今年の春、死んだ状態でミズゴケから掘り起こしました。

同じようにベランダにいるシンジュサンの幼虫は、冷たくなってきた外気の中で、
時間をかけてゆっくりと育ち、おそらく今週末あたりに繭を紡ぐでしょう。
外の世界も、わが家の昆虫園も、冬支度が静かに進行中です。