先日、制作中の本の束見本を編集者から手渡され、そのずっしりと重い感触にびっくり。
束見本は「つかみほん」と読み、「束」とは、本の背の厚みのことを指します。
本の構造の3D設計図みたいなもので、まだ何も印刷されていない真っ白な本ですが、
それ以外は何もかも本番と同様に仕立てられ、背の厚みだけでなく紙質も本番と同じ、
カバーや帯までついているという完成見本です。 「掴み本」と誤変換した方が
よほど意味が通りやすいという、仕上がりイメージのツカミを得るための本。

表紙カバーに貼られたスペック一覧には660gと書かれており、
単著としては、ぼくの本で最重量となります。
写真集並みのぜいたくなスペックで、この豪華な外観に負けないコンテンツに
しなければ・・・と、思いを新たにしました。束見本には、その本来の目的ではないにしろ、
作家のモチベーション・アップという効果も確実にありますね。

660gの表示
「660gの表示」

さて、その出版準備をはじめとする、パソコンと紙を使う仕事以外、
相変わらず取材カメラとともにフィールドを歩くような時間が取れず、
今年はなんと一眼レフに触る機会が未だゼロ(汗)という状態。
そんなわけで、先月に引き続き、コンパクトカメラで撮影したスナップ写真です。

森が消えた場所
「森が消えた場所」

巨大ショッピングモールの駐車場です。
ここにはかつて湿地が広がり、遠くに森が見えていました。
わが家からさほど遠くない場所で、ここを探険してフィールド開拓しなければ・・・
と思っていた矢先に仮囲いが張りめぐらされ、重機を使った工事が始まりました。
ショッピングモールが完成した直後には、棲む場所を失った多くのバッタやコオロギが
周辺の車道上にいる姿を目にしましたが。翌年にはもう、まったく見られなくなりました。

その消えた森のあとに出現した駐車場を、
まるで戸惑うように見下ろすヒヨドリがいたので、持っていたコンデジでスナップ。
すぐに飛び去りましたが、何かひとことセリフを言わせてみたくなるような
写真が残りました。
 今年は諸般の事情により、これから少なくとも2ヶ月は
昆虫の写真を撮りに行く機会がないと思いますので、
その間、通りすがりの街角スナップなどでつないでいきたいと思います。
しばらくブログをお休みしようかとも思いましたが、画面に変な広告が
出てしまいますので、たまには更新しないといけないようです。

落日
「落日」

駅前の夕景スナップ。
ガス灯風デザインの街灯の向こうに沈んでいく太陽が
なかなか趣があってよかったので、
持っていたコンデジでデジタル・エフェクトをONにしてスナップ。
コントラストを下げ、ホワイトバランスをわざと狂わせた上で、
盛大に色を盛ってみました。

黒猫
「黒猫」

道端の猫。
こちらは、意外なようですがデジタル・エフェクトを使っていません。
単にカメラを振って撮る間にストロボを光らせた、という写真。
背景がグリーンであるのは、
蛍光灯照明下でホワイトバランスが狂ってしまったことによります。
もちろん、狂ってよい前提で、オートホワイトバランスは
わざと解除してあります。

闇からの殺気
「闇からの殺気」

公園を通りすぎる際に見つけた猫。
左奥から、彼氏(?)が睨んでいるな・・・と思ったので、
どこまで写るかわからなかったものの、画面左側のスペースを空けて撮影。
結果的に、光る目が写りました。 よ~く見ると、顔の輪郭も何となく写っています。

上のカットの一部拡大
「上のカットの一部拡大」

で、ぼくがいつまでも彼女(?)のもとを去らないので、
とうとう凄みをきかせにやってきました。 引っかかれるかな? と思いましたがセーフ。
なかなか迫力のある表情が撮れました。

睨む眼
「睨む眼」

もうすっかり、「猛獣」の眼ですねえ・・・。
昆虫には絶対、この殺気は出せませんね。

猫のカップルに詫びを言って、この1カットで退散。

それにしても、公園の猫にも拒絶されて家路につくオッサンって、
何とも言いようがないほど、みじめな絵づらですねえ・・・。
とぼとぼと帰る道すがら、いつになく街のネオンがにじんで見えました。

にじむネオン
「にじむネオン」

(蛇足ですが、右上の黄色い「ネオン」は月です。
ネオンを月と誤認した虫たちが、羅針盤を狂わせられて灯りに集まるのが、
ピントの合わない目で見ると体感的によくわかるような気がします。
たまには猫に凄まれて、泣きぬれて帰るのも悪くない・・・なと思いました。)
 非常にアップダウンの激しい11月で、毎日が落ちつかず、
一度もブログを更新できないまま12月を迎えてしまいました。
実は夏に山でケガをしていたのですが、その後遺症に苦しみ、
そんな中で、出版社に持ち込んでいた出版企画が通ったという知らせを受け、
日本昆虫協会の「夏休み昆虫研究大賞」の表彰式で昆虫少年少女たちと
すばらしい時間を過ごした日の晩に、大好きなおじが急逝するという
ショッキングなことがあり、しばらく脱力しておりました。

 ケガをしたのは背骨の部分ですが、受傷直後の足のしびれから始まり、
ここへきて腰と股関節に激しい痛みが加わって、「当面は重いものを持つのは禁止です」
と主治医に言われてカメラバッグを背負うことができません。
「直りますから、安心してください。昆虫のシーズンオフで良かったですね」
と言っていただいているので、今はどんなに痛くても悲観的になることはない、
と自分に言い聞かせています。
そんなわけで、11月は一眼レフを手にする機会もなく、
通りすがりのコンデジ・カットが数点、残ったのみでした。

アオスジアゲハの日光浴?
「アオスジアゲハの日光浴?」

もう1ヶ月も前になりますが、11月6日に撮影した写真です。
秋も深まりゆく中、まだ羽化して間がないと思われる新鮮なアオスジアゲハが
視界を横切ったので、その姿をしばらく目で追っていました。
シャリンバイに止まったあと、徐々にはねを閉じていき、最後はすっかり横倒しに
なりました。アオスジアゲハが活動するには気温が十分ではない季節ですから、
これはおそらく日光浴なのでしょう。チョウの日光浴スタイルには、
はねを全開にするものと、はねを閉じた状態で横倒しになるものとがありますが、
アゲハチョウ科は前者だけだと思っていました。そもそも、横倒しになって日光浴を
するチョウは、コツバメやスジボソヤマキチョウなど、ごく少数派です。
アオスジアゲハのこんな姿を初めて見ました。

駅にいたクビキリギス
「駅にいたクビキリギス」

大型のバッタ・キリギリス類としては、例外的に成虫の姿で越冬する昆虫です。
11月9日に、最寄り駅の壁に止まっていました。
繁殖シーズンは春ですが、秋にも鳴いている姿を見かけることがあります。
鳴くということは求愛のサインですから、秋のうちにも交尾するものが
いるのかもしれません。
このまま放っておくと、駅構内で死ぬかもしれないので、とらえて草地に放しました。
厳しい冬を乗り切り、ぶじに春を迎えてもらいたいものです。

東京都庁展望台からの夜景
「東京都庁展望台からの夜景」

 12月6日はカメラメーカーの忘年会に参加。
都庁第一本庁舎の45階にある展望台を貸切りにする、という豪勢なパーティーでした。
プロユーザーだけの忘年会なので、多くの写真家の近況を知ることができ、
直近の出版企画などの情報交換もできました。
眼下に広がる東京の夜景を眺めながら、自分もがんばらねば・・・と
気持ちを新たにして新宿の街をあとにしました。

明日は、いつものカメラバッグを持たず、ボディ1台だけで、
おそるおそる10月以来のフィールドに出かけてみることにします。
2017.01.01  謹賀新年
 あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、新年ということで、ぼくにしては珍しく、たまには写真機材について思うことを
語りたいと思います。
(長文で、専門的な話もしますので、機材に興味のない方は今回はスルーしてください。)

昆虫カメラマンのイメージとは、
「昆虫」と「カメラ」に並々ならぬ興味を抱く人、というものではないかと思いますが、
もう長いこと、ぼくはカメラへの興味を失ったままです。
学生時代に必死にアルバイトをしてカメラを買ったことが懐かしく、
どんなカメラでも買えるようになってみたら、欲しいカメラがひとつもなくなっていた、
というのは皮肉なものだと思います。

どんなカメラでも買える、と言っても、別にぼくが金持ちということではないですよ(笑)。
個人タクシーの運転手さんが、クラウンを1台購入しなければならないことに比べれば、
高くても50万円程度の一眼レフは、仕事の道具としては、少しも覚悟のいらない金額ですね。
ぼくは6万円程度の一眼レフで、2010年から6年間も仕事をしてきましたから、
このあたりで高いカメラを買っても、少しも贅沢とは思いません。
市場に買いたいカメラが出てこないので、ずっと同じカメラを使い続けているだけです。

別に機材への要求が厳しいというわけではなく、現在の工業技術で、実売価格15万円ほどで
作れそうなカメラで十分なのですが、新機種が出てくるたびに、違うぞ、いやこれも違うぞ、
おい、そこじゃないだろう・・・というトンチンカンな開発にうんざりするばかりです。

たとえば、どんどん進化すべき内蔵ストロボが、むしろ退化していること。
ニコンが昨年、久々にAPS-Cフォーマットの高級機(D500)を出してきたので、
ぼくにしては珍しく心ときめいたのですが、スペック表を見て、わずか30秒で却下。
2016年発売の最新機種に、なぜ内蔵ストロボが搭載されていないのでしょう?
初のストロボ内蔵カメラ、「ピッカリコニカ」が発売されたのは1970年代でしたから、
ストロボが内蔵されていないカメラというのは、ぼくに言わせれば1960年代の遺物に過ぎず、
白黒テレビや、オート三輪(若い人は知らないだろうなあ・・・)を見ているかのようです。
こんなものを、新機種です、といって出してくるメーカーの気概がわかりません。
ぼくの撮る昆虫写真の90%以上は、何らかの形で内蔵ストロボを使用しています。

ニコンとキヤノンが、プロ用の高級機に内蔵ストロボをつけない傾向があることから、
内蔵ストロボなんて、初心者向けのもの、と頭から決めつける人もいますが、
きちんとした技術を持っていれば、内蔵ストロボともう1灯で、この程度の写真は撮れます。
内蔵ストロボを使った写真作例
「内蔵ストロボを使った写真作例」

当ブログ既出の写真ですが、真上からモノブロックのストロボを1灯、
そして手前からは内蔵ストロボ、という2灯照明で撮影しています。
上からのストロボで立体感を描写し、手前からのストロボで色を出しているわけですね。
内蔵ストロボは、外付けストロボよりも、はるかに低い位置から光を撃てるので、
昆虫の体の下に回り込むような低い光線を放つことができます。
上からのストロボによって昆虫の体の下にできる影を薄めるという能力においては、
内蔵ストロボに勝るストロボはありません。

常用感度が3200とか6400とかいう時代に、内蔵ストロボを軽視するのもおかしな話で、
GN12の小さな光量のストロボが、ISO 6400においてはGN96相当にもなるわけですね。
昆虫のような至近距離限定の使用に留まらない、もう十分すぎる光量です。
こんなに便利で必要なものを省略する意図がわからない・・・。

撮像素子の高画素化についても、ここへ来てようやく一段落した感がありますが、
一昨年ぐらいまでは、新機種が出るたびに、どんどん画素数が増えていき、
結果、画質がメチャメチャになるという事態を招きました。
詳しい原理はぼくにはわかりませんが、レンズの回折という現象が、
高画素カメラでは非常に目立つのです。
APS-Cという撮像素子サイズのカメラにおいては、2400万画素以上になると
全く使いものにならないことがわかりました(ぼくのメイン機種は、1600万画素機です)。

深いピントが欲しいと思えば、レンズを絞って使うことになりますが、
絞りすぎると、逆にどこにもピントが合っていないような、モヤッとした写真になります。
これが回折という現象ですが、1600万画素機ではF18まで絞っても気にならなかった回折が、
2400万画素機では、F11までが限界(ぼくの基準です)であることが実写してわかりました。
ピントの深い昆虫写真は、決して撮れないF値です。

回折というのは、基本的にはレンズ側の問題であって、ボディ側の高画素化が
物理的にどのように画質劣化に関与しているのか、ぼくには説明できませんが、
そのころ発売されたカメラ雑誌の新機種レポートには、確かに
APS-Cサイズの2400万画素機(実際には機種名が書かれていました)は、
画素ピッチの影響で回折が目立つ。 F5.6からもう影響が出始める、と書かれていました。

実写作例のキャプションでは、「F11からにじんだ感じになり、F16ではもはや使えない」、
といった記述が見られましたが、ぼくの白バック写真の多くはF18で撮られていますから、
「2400万画素機ではF11までしか絞れず、そうであれば、この機種は使いものにならない」、
という印象に非常によく合致します。

別のカメラ雑誌には、「××(カメラの機種名)」では絞りすぎに注意し、
絞ってもF8までで留めておきましょう・・・などと、事もなげに書かれていましたが、
ぼくの写真収入は、「F18に完全に依存」しています。
F8以下で撮った写真など、年間5カットも売れないんじゃないだろうか・・・。

そもそも、普通のレンズにはF2.8あたりからF32程度までの絞り値が用意されているわけで、
F2.8~F8までしか使えないカメラボディというのは、
レンズ側に用意されている絞りの選択肢の半分以上が使えないわけですから、本末転倒です。
昆虫撮影に限らず、これでは高画素機など使えないと判断するカメラマンは、
ほかのジャンルにもいるのではないでしょうか。
カメラの高画素化はもう後戻りしないだろうし、回折が物理現象なら、対策もできない。
そう思って暗澹たる思いでいましたが、
その後、先に紹介したD500という昨年発売のカメラが、画素数を減らして出てきました。

大英断だと思って、それだけに期待も大きかったのですが、
ストロボに関しては1960年代なみ、というのは、何ともちぐはぐな開発です。
5~6年前には平均的なスペックだった、
「APS-Cサイズのフォーマットで、1/250秒で内蔵ストロボが使える1600万画素機」を、
イマドキの常用感度6400仕様で作ってくれればそれで十分で、
たったそれだけのささやかな願いをかなえるカメラがひとつもないというのは、
たいへん奇妙なことに思います。

ぼくの使用機材一式は、過去記事に詳細が出ていますので、
興味のある方は、以下をご覧ください。
内蔵ストロボの使い方は、「2014.09.30 日帰りセット(機材紹介/その3)」に詳しいです。
しかし、2014年9月から何ひとつ機材が変わっていないというのも、何だかなあ・・・。

2014.09.24 日帰りセット(機材紹介/その1)
http://moriuenobuo.blog.fc2.com/blog-entry-16.html

2014.09.27 日帰りセット(機材紹介/その2)
http://moriuenobuo.blog.fc2.com/blog-entry-17.html

2014.09.30 日帰りセット(機材紹介/その3)
http://moriuenobuo.blog.fc2.com/blog-entry-18.html

現在、新しい本の準備を進めています。
詳細は、いずれまた当ブログにてご案内をさせていただきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
 立教大学の野中健一教授にお誘いいただき、
昆虫食パーティー「ムシパ」に参加しました。
野中先生は、ご専門が「環境地理学」や「民族生物学」で、昆虫食文化研究の権威。
『虫はごちそう!』(小峰書店)や、『虫食む人々の暮らし』(NHKブックス)
などのベストセラーがあります。

ぼくは昆虫を食べることに、全く抵抗はありませんが、口に入れてしまうと
写真は撮れなくなるので(笑)、ふだんは食べる機会が全くありません。
透明の袋に入った昆虫食材がズラリと並ぶと、期待に胸が高まります。

さまざまな昆虫食材
「さまざまな昆虫食材」

メニューは、セミ、カメムシ、シロアリの女王、シロアリのワーカー(働きアリ)、
バッタ、地蜂(=クロスズメバチ)、カイコ(蛹)、モパニムシ(幼虫)など。
地蜂とカイコ以外は外国の昆虫で、「モパニムシ」というのは、
「モパニ」の葉を食べるという、南アフリカ産のヤママユガ科の蛾の幼虫だそうです。
昆虫本来の味を損なわないように、まずは薄味のクラッカーに載せた状態で、
シロアリやバッタなどをいただきます。

シロアリ(女王)、シロアリ(ワーカー)、バッタ
「左から、シロアリ(女王アリ)、シロアリ(働きアリ)、バッタ」

バッタは、「チャップリン」と呼ばれるメキシコ産の種類だそうで、
シロアリは、産地はうっかり聞きそびれてしまいましたが、
「働きアリより、女王アリの方がおいしい」とか。
イナゴの佃煮を食べた経験はあるので、かなり濃い味を想像していましたが、
どの虫も、意外なほどの薄味。途中からはクラッカー載せをやめて、
しっかりと味わえるように、虫だけをいただくことにしました。
シロアリは、確かに女王の方がずっとおいしい。味以前に、舌ざわりが全然ちがいます。
働きアリは「兵アリ」と呼ばれる大あごの発達したタイプで、
それでひときわ硬く、舌ざわりがよくないのでしょう。

セミ、カメムシ、カイコ(蛹)
「左から、セミ、カメムシ、カイコ(蛹)」

虫だけで味わってみた3種。
カイコの蛹だけは、これまでにも食べた経験があるのですが、
「ものすごくまずかった」という記憶しかありません。
「粉薬の詰まった袋」といった食感で、前に食べた時は、
噛んでいるとむせてしまいそうでした。そのくせ、袋(=外皮)の方は硬く、
いつまで噛んでいても口の中から消えてくれない、そんな印象を持っています。
今回の調理法では、そのあたりが多少改善されている・・・というお話でしたが、
う~ん、どうかな?(笑)。やはり、カイコの蛹はぼくの口には合わないようです。
「ナッツのような味がする」という評判のセミは、実際にそのとおりでビックリ。

宴もたけなわ
「宴もたけなわ」

野中先生の、おもしろくてためになるお話を聴きながら、
その場で昆虫を次々に味わってみられるというのは、なんとも贅沢なひとときです。
意外なことに、女性の参加者のほうが多く、中にはこんな方も。

野中先生と、小尾渚沙アナウンサー
「野中先生と、小尾渚沙アナウンサー」

野中先生の教え子にして、今は文化放送の人気アナウンサー、
小尾 渚沙(おび なぎさ)さんです。
アイドルアナとして、同期のアナウンサー2名と3人組のユニット「JOQガール」
を結成し、CDも出されています。
文化放送のコールサインはJOQRなので、「JOQガール」は、そこからの命名ですね。
虫など、絶対に食べそうにない方に見えますが(笑)、
しっかりと味わっていらっしゃいました。さすがは、野中ゼミ生。

地蜂と、地蜂ごはん
「地蜂と、地蜂ごはん」

地蜂(クロスズメバチ)のごはん。
やはり日本発のメニューは、ひときわおいしく感じられます。
噛んでいると、鼻から甘い香りが心地よく抜けていきますが、
ハチそのものの味が、ごはんを甘くしているそうです。
容器に入っているのが食材の状態。幼虫と蛹です。
蛹は、色づいて黒くなった羽化まぢかのものと、色づく前の、未熟なもの。
未熟な状態の方がやわらかく、おいしく感じられますが、
羽化まぢかのカリッとした感じも、これはこれで魅力的だと思います。

モパニムシのミネストローネ
「モパニムシのミネストローネ」

本日のメインディッシュ、「モパニムシのミネストローネ」。
イモムシの姿そのままのビジュアルなので、絶対にイヤだという人もいるでしょうね。
味は、正直に言えば、期待したほどおいしくはなかった(笑)。
イモムシのやわらかなイメージから想像したよりも、外皮が非常に硬く、
この食感が、味わいをかなり損なっているのではないかな・・・と思いました。
昆虫は外骨格ですから、外皮は硬くて当然なのですが、外皮を取り除くだけで
味が5割増しになるのでは? と思えるものがいくつかありました。

デザートなど
「デザートなど」

左から、シロアリのヌテラ(チョコレート風味の甘いスプレッド)、
エリサンの缶詰め、そして、食べものではありませんが、
カメムシと蘭から「におい成分」を抽出して作られたという、タイの香水。
これは文句なしに、よい香りがしました。

昆虫食材は高エネルギーで、少しの量で、満腹感が得られやすいのだそうです。
そうとは知らずに、虫だけでは足りないのでは・・・と思ったぼくは、
軽くおそばを食べてから参加したのですが、いらざる心配でした。
2013年には、国連食糧農業機関(FAO)が、「世界的な食糧問題の対策の一つとして
有益な食材になり得る」と、昆虫食を推奨する内容の報告書を発表し、
当時、各種メディアから「昆虫食が世界を救う!?」として大々的に報道されましたが、
日本でも本当に、昆虫があたりまえのように食卓に並ぶ時代が来るのかもしれませんね。

それにしても、楽しいパーティーでした。
野中先生、ありがとうございました!