東京都立川市の企画で、8月21日(日)に、初心者向けの昆虫写真教室を行います。
詳細はこちらでご確認いただけます。
https://www.city.tachikawa.lg.jp/kankyotaisaku/seibututayousei/kontyuusyashin.html

写真教室のチラシ(上記サイトからダウンロードできます)
「写真教室のチラシ(上記サイトからダウンロードできます)」

立川市民でなくてもお申し込み可能ということですので、
みなさんのご参加をお待ちしております。
 唐突ですが、明日からボルネオ島です。
留守中の虫の世話は家族に頼めないので、ある程度「食べだめ」が可能な虫には、
たっぷりとエサを与えました。 タガメとオオカマキリは、
「うぉい、まだ食わすんかい!」 といった感じで、ゲップが出そうな顔をしていますが、
目の前に動くものが現れると、反射的につかまえてしまうようです。
タガメは、本当に食べすぎると、水面に浮上できなくなって死ぬこともあるので、
ここらでもうやめておくことにします。 おなかがパンパンに張っており、
事情を知らない人が見たら、産卵直前なのかと思われそうです。

ぼくは、遠征先にはパソコンを持参しませんので、現地からのブログ更新はできません。
帰ってきてから、まとめてアップすることにしますね。

さて、9月11日(金)に、文化放送の朝の番組 「福井謙二 グッモニ」 に出演します。
7:00~9:00までの生放送ですが、ぼくの出演時間は、8:20ごろから10分間ほどの
短い時間ですので、ご都合があえば聴いていただけるとうれしいです。
と、告知しておいて、派手にスベったらどうしよう・・・。
 「デイリーポータルZ」さんの取材を受けました。
http://portal.nifty.com/kiji/150812194292_1.htm

「虫と自撮りをする男」。
ベテランライター・伊藤健史(けんじ)さんによる、ぼくの「1日密着取材」です(笑)。
取材の依頼を受けた際に、ご紹介いただいた伊藤さんの過去の取材記事を読み、
このライターさんの取材ならば、ぜひお受けしたい、と思いました。
期待にたがわず、実におもしろく、また含蓄のある記事に仕上げてくださっています。

ぼくが読んで、特におもしろかった記事はこちらです。ぜひ、あわせてお読みください!
「クモを酔わせてどうするつもり」 http://portal.nifty.com/kiji/130910161710_1.htm
「駅ツバメめぐり」 http://portal.nifty.com/kiji/150617193825_1.htm
 本日は、16時頃より、写真展会場(ジュンク堂書店池袋本店7F)におります。
明日11日(土)から始まる 「鈴木海花プロデュース 大昆虫展2015」 の準備作業を
しておりますが、見かけたら、どうぞ遠慮なくお声がけください。
 長らくブログの更新をさぼっており、すみません。
『調べてみよう 名前のひみつ 昆虫図鑑』(汐文社)が予定(30日)より早く、
昨日26日に発売になりました。
7月1日よりジュンク堂書店 池袋本店で開催する「出版記念写真展」の初日に、
2冊の新刊がどちらも間に合って店頭に並んでいなければならないという条件を、
これでひとまずクリアできたことになります。

アマゾンは、『虫とツーショット』の時と同じく、
発売日の朝から「一時的に在庫切れ;入荷時期は未定です」となっています。
『虫とツーショット』も、「安定供給」されるまでに、2週間ほどかかりましたので、
しばしお待ちください。honto は今回も大丈夫です。

ジュンク堂書店 池袋本店7階では、平積み & 面陳(表紙が見えるように立てた状態)で、
ドカンと大量に置いてくださっているので、お近くの方は、ぜひこちらでお求めください。
面陳されている2冊の前で、得意の? 自撮りをしてみました
(お店から、ブログ掲載の許可をいただいております)。

2冊の新刊の前で自撮り
「2冊の新刊の前で自撮り (ジュンク堂書店 池袋本店7階にて)」

『調べてみよう 名前のひみつ 昆虫図鑑』は、すでに何人かの方のブログやFBで
ご紹介いただいておりますが、「この本にご協力いただいた方」にお名前がある方に、
出版社が先行して送ってくれた分です。いつも著書の交換をさせていただいている方へは、
これから発送しますので、少しお待ちください (ここは、特定の方への私信です)。

自分でFBをやっていないと、せっかくFBで宣伝してくださっているのに、
著者本人がそこに不在というのは、非常に肩身がせまいものですね。
「実名・顔出しでやるFBは、恥ずかしくてできない」、と言ってあった知人から、
『虫とツーショット』発売後に、「おまえが一番恥ずかしい!」と怒られてしまいました。
確かに(笑)。

今日、これから写真展用のプリントが家に届き、それを検分して、OKであれば、
会場で展示できる加工を施して、設営の6月30日を待ちます。
やり直しが発生すると、余裕がゼロになってしまう日程ですから、
バタバタ、というより、ジタバタという方がぴったりの状態です。

最後に、講演会のお知らせです。
すでにこのブログでご案内させていただいた、
ジュンク堂書店で、7月28日(火)の19:30より行うトークイベントとは別に、

7月22日(水)14:00より、世田谷区の方からご依頼をいただいた講演会を行います。
お申し込みはこちらへ。
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/106/150/652/d00130155.html
この講演会は、「世田谷区内に、在住・在学・在勤の、中学生以上のかた」が対象で、
「他の地域の方は、定員に満たない場合にお受けします」ということだそうです。
よろしくお願いいたします。